2010年8月の旅鉄日記
鉄道旅好きな方と「あけぼの」に乗りましょうという話になり、夏休みというチケット入手困難な時期でしたが4枚のB寝台券を同行者がミラクルゲットしてくれました(感謝)。個々の都合から夜行日帰りというスケジュールになりましたが久し振りにブルートレインの旅を楽しみました。
(20:00~)
上野駅で待ち合わせ。構内のレストランで乾杯しちょっぴりお食事。
上野21:15→鷹ノ巣8:19 寝台特急「あけぼの」
中央改札口を抜け案内表示板を見上げると「寝台特急」の文字…旅心が踊る。
(20:53~)
頭端式の13番線にはブルートレインがすでに入線済。
旅情誘うトレインマーク。
上野発青森行きの列車はこの「あけぼの」のみ(当時)
ブルートレインに乗るのは数年振り。久し振りの寝台車に胸ドキドキ。
(21:15~)
上野駅出発。見慣れた車窓も寝台車からは新鮮に見えるのはなぜ?
案内放送後、早速切符拝見。夏休みなので家族連れ中心に混雑。
(22:50~)
大宮から高崎線に入り高崎駅到着。我々の区画は宴会体制バッチリ。自然と会話も弾む(もちろん鉄話で)
(23:45~)
高崎駅から上越線を進みここは水上駅。
(??:??~)
もう寝ましょう…酔っててベッドメイキングもめんどいので枕だけ置いて就寝。
目が覚めると朝日が差し込んでた。何処走ってるんだべ?
(5:04~)
「あけぼの」は早朝の酒田駅到着。
車窓は日本海。
(6:45~)
羽越本線を走破し秋田駅到着。乗客は4分停車の間に朝食を求めホーム売店へ。
僕は売店へ向かわず先頭の赤い機関車を眺めてみた。
「あけぼの」は奥羽本線に入り広大な八郎潟の田園の中を快走。同行者の1人は秋田駅で買った「牛めし」弁当を頬張ってる。。
(7:48~)
五能線とのジャンクションの東能代駅ではおよそ3分停車。ホームには「リゾートしらかみ」を模した待合室があった。
(8:19~)
上野駅からおよそ11時間、鷹ノ巣駅到着。楽しかったブルトレの旅はもう終わり。我々はここで下車し一晩お世話になった列車をお見送り。しかし朝から暑い…(当日は9時で30℃越え)
---乗り鉄メモ---
乗車:2010年8月
区間:上野(21:15)→鷹ノ巣(8:19)
列車:特急「あけぼの」
編成:JR東日本 24系 8両
(おしまい)