2021年11月の旅鉄記録。
2022年9月に西九州新幹線(長崎~武雄温泉)が開業すると、博多~長崎間で運行中の特急「かもめ」は区間を縮小変更の見込み。早めのお名残乗車しました。
長崎駅前は大リニューアル中。かつての駅舎の面影はありません…
駅は既に高架化されています。
今回使用した切符は「九州ネットきっぷ」長崎~博多間を指定席利用だと通常5590円のところ「ネットきっぷ早得3」だとナント2550円と半額以下!
長崎13:19→博多15:14 特急「かもめ22号」(時刻は定刻表記)
来年の今頃は長崎に新幹線が走ってます。
ホームに上がると列車は既に入線済。
今回は「白いかもめ」885系のお世話になります。
在来線の隣に新幹線ホームがあるようです。
こうして改めて「白いかもめ」を眺めるとまるで新幹線。2000年デビューだそうでもう20年以上経っているとは思えないカッコいい車両です。
車両側面の表示盤は大きく見やすいです。
ロゴもカッコイイ!
外から様子は伺いにくい窓仕様でした。
外観をあちこち観察し車内へ。
出入口デッキはギャラリーになってる。
デッキにテーブルが備わってた。ココで一息しながら車窓を楽しめます。
自販機がありましたが2022年3月で提供終了らしいです…
2号車指定席へ…お洒落なシートがズララと並んでた。
これで普通席…ほぼグリーン席です(笑)
上部の荷物棚は飛行機のようなハットラックタイプで見た目はスッキリ。
いよいよ出発、2号車は4割程の乗客。長崎市街を掠め長崎本線を駆け抜けます。
コンセントは肘掛下にあった。wifiも完備で快適快適。
車窓には穏やかな有明海登場。
列車は諫早駅到着前にあった踏切トラブルで10分程の遅れのまま肥前山口駅に滑りこむ。コチラの駅は西九州新幹線開業のタイミングで江北駅に改称するそう。
窓外にはマンションが目立ち佐賀駅へ。
列車は10分遅れのまま九州新幹線との接続駅の新鳥栖駅到着。接続予定の新幹線には乗り継げないとの残念なアナウンスが…
長崎本線を完走し、鹿児島本線とのジャンクションの鳥栖駅へ。向こうに見える「ゆふいんの森」はコチラの遅れを待ってくれたらしい。
鹿児島本線を快走し博多駅には6分遅れまで回復して到着。
これで特急「かもめ」乗車は最後…のハズ。ちょっと寂しいな。
---乗り鉄メモ---
乗車日:2021年11月
区間:長崎(13:19)→博多(15:20…6分延着)
列車:特急「かもめ22号」
編成:JR九州 885系 6両
席番:2号車8番A席(普通車指定席)
(おしまい)