本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【乗車記】特急かもめ~885系(長崎→博多)

f:id:hop_step_back:20211223005838j:plain
2021年11月の旅鉄記録。

2022年9月に西九州新幹線(長崎~武雄温泉)が開業すると、博多~長崎間で運行中の特急「かもめ」は区間を縮小変更の見込み。早めのお名残乗車しました。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223010502j:plain
長崎駅前は大リニューアル中。かつての駅舎の面影はありません…

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223010621j:plain
駅は既に高架化されています。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223010638j:plain
今回使用した切符は「九州ネットきっぷ」長崎~博多間を指定席利用だと通常5590円のところ「ネットきっぷ早得3」だとナント2550円と半額以下!

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223010715j:plain
長崎13:19→博多15:14 特急「かもめ22号」(時刻は定刻表記)

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223010808j:plain
来年の今頃は長崎に新幹線が走ってます。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223010850j:plain
ホームに上がると列車は既に入線済。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223010832j:plain
今回は「白いかもめ」885系のお世話になります。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223010913j:plain
在来線の隣に新幹線ホームがあるようです。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223010931j:plain
こうして改めて「白いかもめ」を眺めるとまるで新幹線。2000年デビューだそうでもう20年以上経っているとは思えないカッコいい車両です。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223011001j:plain
車両側面の表示盤は大きく見やすいです。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223011018j:plain
ロゴもカッコイイ!

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223011038j:plain
外から様子は伺いにくい窓仕様でした。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223011056j:plain
外観をあちこち観察し車内へ。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223011119j:plain
出入口デッキはギャラリーになってる。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223011141j:plain
デッキにテーブルが備わってた。ココで一息しながら車窓を楽しめます。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223011201j:plain
自販機がありましたが2022年3月で提供終了らしいです…

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223011331j:plain
2号車指定席へ…お洒落なシートがズララと並んでた。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223011350j:plain
これで普通席…ほぼグリーン席です(笑)

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223011411j:plain
上部の荷物棚は飛行機のようなハットラックタイプで見た目はスッキリ。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223011434j:plain
いよいよ出発、2号車は4割程の乗客。長崎市街を掠め長崎本線を駆け抜けます。

 

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223011454j:plain
コンセントは肘掛下にあった。wifiも完備で快適快適。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223011518j:plain
車窓には穏やかな有明海登場。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223011542j:plain
列車は諫早駅到着前にあった踏切トラブルで10分程の遅れのまま肥前山口駅に滑りこむ。コチラの駅は西九州新幹線開業のタイミングで江北駅に改称するそう。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223011609j:plain
窓外にはマンションが目立ち佐賀駅へ。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223012428j:plain
列車は10分遅れのまま九州新幹線との接続駅の新鳥栖駅到着。接続予定の新幹線には乗り継げないとの残念なアナウンスが…

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223011631j:plain
長崎本線を完走し、鹿児島本線とのジャンクションの鳥栖駅へ。向こうに見える「ゆふいんの森」はコチラの遅れを待ってくれたらしい。

 

 

 

 

f:id:hop_step_back:20211223011650j:plain
鹿児島本線を快走し博多駅には6分遅れまで回復して到着。
これで特急「かもめ」乗車は最後…のハズ。ちょっと寂しいな。

 

 

---乗り鉄メモ---

乗車日:2021年11月
区間:長崎(13:19)→博多(15:20…6分延着)
列車:特急「かもめ22号」
編成:JR九州 885系 6両
席番:2号車8番A席(普通車指定席)

 

(おしまい)

ページトップへ戻る