2021年9月の鉄旅日記。
JR東日本の全車2階建てのE4系新幹線~Max。もうすぐ定期運用終了との事で、最後に惜別乗り鉄へとお出かけ。
今回は越後湯沢駅からMaxたにがわ号に乗車。
ラストランまであと3日。越後湯沢駅構内にはメッセージボードがあった。それぞれに皆さん思い入れがあるんですね。他の各駅でもあったようです。
越後湯沢(11:30)→東京(13:00) 上越新幹線「Maxたにがわ410号」
最後の2階建て新幹線は「Maxたにがわ」号。
プラットホームのMax乗車口には車両イラストが描かれていた。
14番線にMaxたにがわ号が8両編成で入線。
出発まで観察しながら撮影撮影…サイドには朱鷺のイラスト。
2階建てなので間近で見るとやはり大きい。Max新幹線はこれまでに何度乗ったのかしら?…これで最後だと思うとやっぱり寂しい。
車内へ。2階の自由席は3+3席で利用可能。
しかし座席のリクライニング機能は無し…なので僕が利用したのは数える程。
1・2階指定席と1階自由席は2+3席のレギュラー仕様。もちろんリクライニング機能もあって快適なシート。
1階席からはこんな眺め。夜の移動は1階席が多かったかな…
デッキから2階に上がる階段。
新幹線では当たり前にあった公衆電話もサービス終了。これも時代の流れなのね。
デッキには満席で座れなかった方への簡易シートが備わる。大量輸送時代の名残…
かつてはお弁当や飲料・お土産が販売された売店コーナー。そういえばあったなぁ。
今回は最後尾の2階席のお世話に。
四葉シートでございます。「えきねっと」の割引サービスでちゃっかりゲット。
温かみのある豪華で大柄なシート。
シートはこんなに倒れ、更にフットレストまで備わり快適快適。
出発ギリギリまで撮影に没頭してしまい、シートで落ち着く間もなく大清水トンネルに入る。視界が開け群馬県に入る。
高崎駅着。引退間近なので停車する各駅ではカメラを向ける方がたくさん。親子連れがかなり目立っていました。2階建ては子供から大人まで人気だったものね。
各駅に停車しながら埼玉県に入る。
各駅停車タイプでも越後湯沢から90分で東京駅に到着。
これが最後の2階建て新幹線の旅…。
今までお疲れ様でした!ありがとう!!
---乗り鉄メモ---
乗車:2021年9月
区間:越後湯沢駅 (11:30)→東京(13:00)
列車:新幹線「Maxたにがわ410号」
編成:JR東日本 E4系 8両
席番:8号車25番D席(グリーン車指定席)
(おしまい)