本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【乗車記】新幹線こまち~E6系(秋田→大宮)


2022年11月の旅鉄日記。

赤いボディーがとてもカッコイイ秋田新幹線「こまち」 の乗り鉄記録。

 

 

 

 


秋田駅前の木々は色づいていた。

 

 

 

 


駅構内にはナマハゲが…

 

 

 

 


今回は秋田駅から「こまち」号の旅です。

 

 

 

 


秋田(7:16)→大宮(10:39) 秋田新幹線「こまち10号」

 

 

 

 


ホームに降りると既に東京行き「こまち」がスタンバイ。

 

 

 

 


E6系になってから在来線区間の奥羽・田沢湖線を行くのはお初になります。

 

 

 

 


列車は11号車~17号車の7両編成。11号車はグリーン車で他は普通指定席。

 

 

 

 


今回は「えきねっと30%割引」を利用して11号車のグリーン席へ。無割引の普通指定席と比べて更に割安でした。

 

 

 

 


次の大曲駅から進行が変わる関係で座席は進行逆向きにセットしてあります。

 

 

 

 


豪華なシート。もちろん初利用です。

 

 

 

 


朝なのでアルコールは控えて健康的な飲料を…。

 

 

 

 


車内デッキに荷物置場スペースがありました。

 

 

 

 


秋田駅を時刻通り出発。窓外は霧で覆われていました。

 

 

 

 


奥羽本線を快走し大曲駅到着。進行を変え11号車が先頭に。

 

 

 

 


田沢湖線を進み、山深いエリアに入ると線路はウネウネ…速度は鈍ります。

 

 

 

 


東北新幹線と合流し盛岡駅へ。

 

 

 

 


お約束の「はやぶさ」と連結しTOKYOへゴーッ!

 

 

 

 


新幹線区間では時速300キロ超え…さっきまで山間部をゆっくり走っていたとは思えない感覚になります。

 

 

 

 


列車はもう仙台駅到着…早い。

 

 

 

 


仙台駅からは一時間ちょっとで大宮駅到着…もう笑っちゃう程早い。

こまちグリーン席はなかなか快適でした。また機会があれば乗ってみたいです。

 

 

---乗り鉄メモ---

乗車:2022年11月
区間:秋田(7:16)→大宮(10:39)
列車:新幹線「こまち10号」
編成:JR東日本 E6系7両(盛岡から17両)
席番:11号車2番D席(グリーン車指定席)

 

(おしまい)