本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【乗車記】フルーティアふくしま(喜多方→郡山)


2022年6月の旅鉄日記。

福島県を走る列車でスイーツが頂ける「フルーティア」に乗りました。

 

 

 

 


フルーティアは主に磐越西線の郡山~喜多方を往復。今回は喜多方駅から乗車。

 

 

 

 


この列車の切符は「みどりの窓口」などでは売られず旅行会社経由での販売。スマホから申し込み改札口ではスマホ画面を見せて入場。

 

 

 

 


2両編成の電車は、かつて仙台地区など走った通勤型車両を観光用電車に改造。

 

 

 

 


さぁ、車内へ!

 

 

 

 


2両のうち、1両は客席。通常の電車内では見られないソファが並んでいてオシャレなカフェ店のよう。

 

 

 

 


1人、2人、4人用席とあってバラエティーなレイアウト。

 

 

 

 


今回はお一人様なのでコチラのお世話に。

 

 

 

 


もう1両は開放的はカウンター装備。こちらも電車内とは思えない…

 

 

 

 


喜多方駅を出発。電化されている喜多方~会津若松間を電車が走るのは今やこの列車だけのようです。なので貴重な体験かも。

 

 

 

 


SLばんえつ物語を離合。迫力ある勇姿で過ぎて行った。

 

 

 

 


テーブルには地元の福島産を使ったスイーツが運ばれた。普段は呑み鉄派のアタクシなので車窓眺めながらのスイーツはとても新鮮。かなり美味でした。

 

 

 

 


会津若松駅到着。

 

 

 


駅員さんが見送ってくれた。

 

 

 

 


車窓に磐梯山が見えた。

 

 

 

 


猪苗代駅到着。

 

 

 

 


沿線は田植えが終わった頃でした。

 

 

 

 


終点の郡山駅到着。楽しい旅でした。

このフルーティアは2023年末で引退するとの事。まだまだ走れるように見えますがチト残念です…最後まで頑張ってほしいものです。

 

(おしまい)