本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【乗車記】新幹線やまびこ~E5系グランクラス(盛岡→東京)


2023年2月の旅鉄日記。

JR東日本の「えきねっと」で東北新幹線のグランクラス席やグリーン席が期間限定で半額になるというサービスを利用して初のグランクラスシートを堪能しました。

 

 

 


朝の盛岡駅、少し雪がちらついていた。

 

 

 

 


盛岡(7:27)→東京(11:16) 東北新幹線「やまびこ52号」
今回乗車の「やまびこ52号」は東京駅まで全て各駅停車というある意味レアな列車をあえて選択。少しでも長くグランクラスに座ったろうという算段であります(笑)

 

 

 


12番線から7時11分発の「はやぶさ4号」が朝の通勤客をたくさん乗せて出発。程なくして盛岡駅始発の「やまびこ52号」入線。

 

 

 

 


10号車のグランクラス。ちょっと?緊張しながら車内へ。

 

 

 

 


客室ドアも豪華仕様。

 

 

 

 


憧れのグランクラスシート。1列に3席しかない超超超豪華な客室。

 

 

 

 


途中の仙台駅まで貸し切り状態だったのでいろいろ撮影できた(笑)

 

 

 

 


今回一人旅なので1列側のシートを選択。

 

 

 

 


頭上の荷物入れは旅客機と同じハットトラック仕様。

 

 

 

 


中はかなり余裕があります。

 

 

 

 


出発。窓外は晴れたり降雪だったりと忙しい天候。

 

 

 

 


はやぶさ号のような呑み放題を始めとした飲食サービスは無く、車内販売も無いそうなので出発前に朝食調達。

 

 

 

 


盛岡駅から20分、北上駅では後続の「こまち」をかわす。

 

 

 

 


シートには座席角度調節のボタンが並ぶ。静かな車内なのでシート可動の際のモーター音が気になったりする。

 

 

 

 


リクライニング機能を全て使うとこんな感じ…これは快適です。

 

 

 

 


スリッパもありました。

 

 

 

 


順調に東北を南下し8時44分 仙台駅到着。出発は9時ジャストというかなり余裕なダイヤ。なので階段降りて新幹線改札内のお土産店など ぶらりしてみた。

 

 

 

 


仙台駅出発後は快適シートのおかげでオヤスミタイム。気がついたら福島県に入っていた。新白河駅でも後続の速達列車に追抜かれた。

 

 

 

 


那須塩原駅でも後続列車待避。ホームに出てみたらやはり寒かった。後続列車が遅れ3分程遅れて出発するも大宮到着時には定時運転に回復していた。さすがE5系。

 

 

 

 


やまびこ号は荒川を渡り都内へ。

 

 

 

 


名残惜しいがまもなく東京駅…4時間近くも乗ったのに長く感じなかったな。今回のグランクラス席は僕を含めて3名利用でした。

 

 

 

 


東京駅到着。次回のグランクラスは「はやぶさ」の飲食サービスを是非とも利用してみたい…いつになるやら分からないケド。

 

---乗り鉄メモ---

乗車:2023年2月
区間:盛岡(7:27)→東京(11:16)
列車:新幹線「やまびこ52
号」
編成:JR東日本 E5系 10両
席番:10号車5番A席(グランクラス指定席)

 

(おしまい)