2023年2月の旅鉄日記
奥羽本線の秋田駅と青森駅を結ぶ特急列車「つがる」号に乗車。今回は青森駅から鷹ノ巣駅を ちょっぴり?奮発してグリーン席で移動。
青森(12:41)→鷹ノ巣(14:14) 特急「つがる4号」
特急「つがる4号」は3番線から出発。
青森駅ではもれなくこの位置から乗車する(した)列車を撮影してしまう。
列車は4両編成でE751系と呼ばれる特急車両。1,2号車は指定席、3,4号車は自由席。1号車の半室はグリーン席。
かつては東北本線を「スーパーはつかり」の名称で青森駅を発着していた751系。現在は奥羽本線の秋田~青森間を特急「つがる」として3往復体制で運行。
前面には「Tsugaru」と表示されている。
側面の案内はLED表示。
1号車の半室がグリーン席。1列4席仕様で全16席。
大柄なシートで快適そう。
フットレストも装備
青森特産りんごジュースを買ってみた。
時刻通り青森駅出発。グリーン席は僕一人…市街地を5分走り、東北新幹線と接続する新青森駅到着。グリーン席は新幹線からの乗り継ぎ3名乗車。
列車は一面雪景色の津軽平野を快走。
13時18分、弘前駅到着。黒石へ向かう弘南鉄道の電車が見えた。
大鰐温泉駅では弘南鉄大鰐線が接続。構内に珍しい車両があった。
車窓は平野を抜け山間へ…特急「つがる4号」は矢立峠を走る。
13時56分 大館駅に着いた。駅構内は工事中のようだ。
大館駅の一駅先、下川沿駅で運転停車。青森行き「つがる3号」と離合。
14時14分 鷹ノ巣駅到着。「つがる4号」は秋田駅に向けて出発していった。
青森駅から鷹ノ巣駅の営業距離は99.6キロとギリギリ100キロ未満なので、グリーン席移動してみた。自由席から1300円プラスでアップグレードできます。
---乗り鉄メモ---
乗車:2023年2月
区間:青森(12:41)→鷹ノ巣(14:14)
列車:特急「つがる4号」
編成:JR東日本 E751系 4両
席番:1号車10番A席(グリーン車指定席)
(おしまい)