本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【乗車記】特急サフィール踊り子(熱海→品川)


2022年6月の旅鉄日記

熱海から地元埼玉へ帰る際、サフィール踊り子の指定席をダメ元で探ったらなんと空いていた…しかも最前列!ってことで熱海から品川ですが初乗りしました。

 

 

 

 


温泉の街、熱海の玄関口の駅前には蒸気機関車が鎮座していた。

 

 

 

 


熱海(18:00)→品川(19:11) 特急「サフィール踊り子4号」
東京ではなく品川下車にしたのは、熱海駅からギリギリ100㌔以内に収まり東京着と比べるとグリーン・特急料金が かなり割安なものでしたから…

 

 

 

 


伊豆急行線の伊豆急下田からやってきた「サフィール踊り子」が到着。ホームの乗客さんも皆カメラを構えていた。なかなかカッコイイ。

 

 

 

 


列車は8両編成でカフェテリアの4号車を除き客席は全てグリーン席。5~8号車はグリーン席。2・3号車はグリーン個室。そして1号車はプレミアムグリーン席。

 

 

 

 


今回は一般?のグリーン席で移動。プレミアムグリーンや個室はまたの機会に…

 

 

 

 


通常のグリーン席は1+2席仕様

 

 

 

 


フットレストもあってなかなか快適そうなシート。

 

 

 

 


なんと8号車の最前列を奇跡的にゲット。しかし着席中は前展望は望めず、立ち上がらないと前は見えないといった構造…

 

 

 

 


サフィール踊り子4号は熱海を出ると横浜までノンストップ。

 

 

 

 


もう降りる時間になってしまった…下車前にもいっかい車内をパチリ。

 

 

 

 


熱海から1時間ちょっとで品川到着…
もちろんもっと乗っていたかった。

 

 

---乗り鉄メモ---

乗車:2022年6月
区間:熱海(18:00)→品川(19:11)
列車:特急「サフィール踊り子4号」
編成:JR東日本 261系 8両

席番:8号車1番B席
(グリーン車指定席)

 

(おしまい)