本日も鉄曜日

鉄分過多なブログです

【乗車記】近鉄特急ひのとり~プレミアムシート(大阪難波→近鉄名古屋)


2024年5月の旅鉄日記。

近鉄の数ある看板特急のひとつ、大阪と名古屋を結ぶ特急「ひのとり」それもプレミアムシートに乗車して ちょぴり優雅な鉄道移動をしました。

 

 

 

 


今回は大阪難波駅から。

 

 

 

 


大阪難波(16:00)→近鉄名古屋(18:09) 特急「ひのとり」 16列車
大阪から名古屋まで2時間ちょっと。

 

 

 

 


赤いカラーが目を引く「ひのとり」入線。

 

 

 

 


車両側面には「ひのとり」のロゴがあった。

 

 

 

 


今回の列車は6両で8両編成もあるそうな。

 

 

 

 


出入口ドア付近には大型の荷物が入るロッカーが完備。

 

 

 

 


プレミアムシートのある先頭車にはカフェスポットあり。

 

 

 

 


1・6号車の先頭車はプレミアムシートで1+2席のゆったりレイアウト。

 

 

 

 


コチラが一人席。革張りシートが高級感を醸し出している。

 

 

 

 


2人席。まるでグランクラスみたい…それが900円の追加で利用できるとわ。

 

 

 

 


肘掛けにあるリモコンでリクライニングなど電動で操作できちゃう。

 

 

 

 


小さいテーブルを前にスライドするとドリンクホルダーがあった。

 

 

 

 


大阪難波を出発、鶴橋駅では大阪行きの「ひのとり」と離合。

 

 

 

 


遠くにあべのハルカスが見えた。

 

 

 

 


ちょっと呑んだりしているうちに車窓は緑が多くなっていた。

 

 

 

 


肘掛けの収納テーブルを広げ出発前に買った「ひのとり弁当」を頂く。

 

 

 

 


カツや手羽先が入った豪華なお弁当で大満足♪

 

 

 

 


中川の短絡線を通り名古屋線へ。

 

 

 

 


木曽三川を渡るともうすぐ終点。

 

 

 

 


名古屋駅到着案内が流れる頃に天井が青くなった。

 

 

 

 


大阪難波からおよそ2時間で到着。もっと乗っていたかったな…

 

 

 

 


こんな列車が関東の私鉄でもあれば嬉しいな~

 

---乗り鉄メモ---

乗車:2024年5月
区間:大阪難波(16:00)→近鉄名古屋(18:09)
列車:特急「ひのとり
」16列車
編成:近畿日本鉄道 80000
系 6両
席番:6号車2番A席
(プレミアムシート指定席)

 

●近鉄特急ひのとり詳細はコチラからどうぞ

 

(おしまい)