本日も鉄曜日

鉄分過多なブログでございます

【資料館】北海道~上士幌町鉄道資料館

2024年5月の訪問日記。

北海道のツアー旅行で立ち寄った上士幌町にある「上士幌町鉄道資料館」は1987年に廃線となった国鉄士幌線の資料を展示する施設。ちょっと見学してきました。

 

 

 

 

資料館はちょっとお洒落な建物でした。

 

 

 

 

屋内は有料ですが、屋外の施設は無料で見学できます。

 

 

 

 

敷地内に敷かれたレールは、かつてトロッコ車両が往来したそうですが現在は使われていないそうです。

 

 

 

 

有料と言っても僅か100円で見学できます。

 

 

 

 

中にはジオラマの路線図があった。国鉄士幌線は現在のJR帯広駅から北に延びていた国鉄の路線で十勝三股という駅まで約80キロあったそうです。

 

 

 

 

解説パネルで分かりやすく展示。当時の運転席から撮影した動画もありました。

 

 

 

 

当時の標識や…

 

 

 

 

工具類も展示してありました。

 

 

 

 

当時の時刻表。

 

 

 

 

切符類も展示。しかしたった100円で見学できるとわ…見応え十分でした。

 

上士幌町鉄道資料館の詳細はコチラからどうぞ。

 

(おしまい)