本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【展示車両】名古屋のリニア鉄道館


2022年5月の訪問記録。

名古屋にあるリニア鉄道館に行ってきました。

 

 

 

 


新幹線乗って名古屋駅で あおなみ線に乗り換え金城ふ頭駅へ。

 

 

 

 


駅から歩いてスグの場所、今回で二度目。

 

 

 

 


入るといきなりこんな空間。SL・新幹線・リニアを並べる憎い演出。

 

 

 

 


そしてメインの歴代新幹線が並ぶエリアへ。

 

 

 

 


壮観です。

 

 

 

 


やはり新幹線といったらこのフェイス。

 

 

 

 


中にも入れます。

 

 

 

 


初代の0系新幹線シート。

 

 

 

 


シュッとしたお顔の100系新幹線。

 

 

 

 


100系新幹線の普通車シート

 

 

 

 


100系は新幹線初の2階建て構造。

 

 

 

 


2階の食堂車。何度か利用しました…

 

 

 

 


1階が厨房。

 

 

 

 


東京~新大阪を2時間半にした300系新幹線。

 

 

 

 


300系新幹線の普通車シート。

 

 

 

 


団子鼻のドクターイエローもいます。

 

 

 

 


新幹線だけでなく在来線も見よう。こちらは特急しなの号。

 

 

 

 


急行型電車。急行「東海」号…懐かしいな。

 

 

 

 


かつての東海道線といったらこの電車でした。

 

 

 

 


懐かしい…灰皿もあったっけ。

 

 

 

 


俯瞰ちょっと俯瞰できる…ここからの眺めも素晴らしい。

 

 

 

 


こうして見ると0系新幹線って、とても愛嬌あるお顔だね。

 

 

 

 


かつて みどりの窓口にあったマルス。これも懐かしい。

 

 

 

 


帰りは ささしまライブ駅で降りて周辺の列車観察しながら名古屋駅へ。

 

(おしまい)

ページトップへ戻る