本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【撮影記】常陸国で一足早く春撮影


2024年3月の撮影日記。

早春の茨城で春撮影に行ってきました。

 

 

 

 


特急「ときわ」 に乗って梅開花に合わせて営業する偕楽園駅で下車。

 

 

 

 


やってきました偕楽園。

 

 

 

 


梅の時期は後半…園内の梅は遅咲きの花が見頃でした。

 

 

 

 


常磐線の線路端で特急列車とパチリ。

 

 

 

 


メジロを見つけるも撮るのは一苦労…野鳥撮影は難しい。

 

 

 

 


珍しいカラーの電車がやってきた。

 

 

 

 


偕楽園を後にし常磐線で移動。

 

 

 

 


勝田駅で下車。駅前にはこんなモニュメントが…。

 

 

 

 


ランチは勝田駅前の米寿で「幻のさば御前」を頂きました。メチャメチャ美味しかった!また勝田に寄ったら来てみよう♪

 

 

 

 


勝田駅からは ひたちなか海浜鉄道で移動。

 

 

 

 


中根駅で下車。

 

 

 

 


駅周辺は大漁桜という早咲きの桜が満開でした(撮影日:2024年3月16日)

 

 

 

 


列車と大漁桜と

 

 

 

 


列車に乗って那珂湊駅に移動し、駅から徒歩数分の場所にある ほしいも専門店大丸屋へ。店内でほしいもジェラートを頂き、干し芋のお土産を購入。

 

 

 

 


そして再び中根駅へ移動。移動途中で撮影仲間さんとバッタリ。

 

 

 

 


今回の主目的は中根駅の大漁桜ライトアップなのでした。幻想的な光景に癒やされながらの撮影で楽しかった!

 

 

 

 


撮影後は仲間の皆さんと水戸駅前の居酒屋で乾杯!最終の特急「ときわ」までの時間でしたが楽しいひとときでした♪

 

(おしまい)