本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【鉄道旅行記】房総特急255系で房総半島グルリ旅(新宿→館山→安房鴨川→東京)

2024年3月の旅鉄日記。

昨年末の2024年3月ダイヤ改正発表で房総エリアを走る255系が定期運用から離脱と聞き、今のうちに255系車両で房総を駆け抜けようとお出掛けしました。

新宿--(特急 新宿さざなみ)--館山--(内房線)--安房鴨川--(特急わかしお)--東京

朝の新宿駅、この日は東京マラソン開催日。スタートが新宿なので駅構内は沢山のランナーで賑わっていた。

新宿(7:50)→館山(10:06) 特急「新宿さざなみ1号」
先ずは週末を中心に運行する「新宿さざなみ1号」に乗り内房線経由で館山へ。

駅構内で朝食など買い込み7番線に降りたら既に列車が入線していた。久しぶりの255系との対面。車両は1993年でデビューだそうで、もう30年経っているんだ…

側面のロゴ。列車は9両編成で1~6号車は指定席(4号車はグリーン車) 6~9号車は自由席。2024年3月改正からは全席指定になるそう。

側面の行先案内盤はLED仕様。

今回は「えきねっと」でチケットレス特急券を購入。3号車のお世話に。

座席背面にテーブルは無く、肘掛けに収納する仕様だった。房総に向かう観光が主目的らしく、座席を向かい合わせでもテーブルが使えるようにしたらしい。

7時50分 新宿駅出発。中央快速線を進み、御茶の水駅手前で中央総武緩行線に入り秋葉原駅に停車。特急列車から見る電気街は新鮮に映る。

列車は隅田川を渡る。緩行線内では特急列車も速度は抑えめ…

錦糸町駅手前で今度は緩行線から総武快速線に入り錦糸町駅に停車。窓外にはスカイツリーが現われた。この後列車は船橋駅・津田沼駅に停車。

新宿駅出発時での3号車は3割程の乗客でしたが、千葉駅を出る頃には半分程の席が埋まっていた。窓外には千葉都市モノレールや京成電車の姿があった。

千葉から外房線を通り蘇我駅に停まり内房線に入る。東京湾から近い場所を走るようになると京葉コンビナートが見えてきた。

9時09分、新宿から80分で木更津駅到着。隣には久留里線が停まっていた。

沿線には菜の花や早咲きの桜が咲いていた。

上総湊駅付近からは東京湾が目の前に。

浜金谷駅や富浦駅に停まり10時06分、終点の館山駅に着いた。

新宿駅から2時間16分の房総特急の旅は終了。2024年のダイヤ改正後も「新宿さざなみ」はたまぁにこの車両で運行されるそう。

南国チックな館山駅。菜の花が出迎えてくれた。

館山(10:38)→安房鴨川(11:19) 内房線 3129M
館山駅からは木更津駅始発の普通列車に乗車。かつてはこの先の千倉駅まで運転されていた特急列車はいつの間にか終了していた。

E131系と呼ばれるこの車両はワンマン運転に対応。この列車も乗務員は運転士さんのみ。…よく考えるとこの車両初めて乗った。

館山駅から45分で安房鴨川駅に到着。

安房鴨川(11:41)→東京(13:36) 特急「わかしお12号」
ココからは外房線の特急「わかしお」のお世話に。

列車は既に入線済で出発を待っていた。255系で運転される「わかしお」は上下それぞれ3本と数を減らし、安房鴨川駅まで到達する列車は1往復のみ。

運転席後方デッキは展望スタイルだったのね…初めて知った。

今回は奮発してグリーン席へ(っと言っても節約の為にグリーン料金100キロ以内で納る蘇我駅までの利用ですが)座席は2+2列仕様になっていた。

255系のグリーン席利用は今回初で…最後になるんだろな。

グリーン席は普通席には無かった座席背面にテーブルが収納。

11時41分、安房鴨川駅出発。次の停車駅、安房小湊駅でE257系「わかしお5号」と離合。今春の改正後から「わかしお」は基本E257系に統一されるそう。

外房線からは太平洋が望める。

勝浦周辺はリゾート施設が多い。そんな勝浦駅から行楽帰りの家族連れなどがドッと乗ってきて車内は賑やかになった。

12時22分、いすみ鉄道と接続する大原駅に停車。

わかしお12号は上総一ノ宮駅・茂原駅など停まり、外房線を駆け抜け蘇我駅に着いた。アタクシこの先はチケットレス特急券で購入した普通指定席に移動。

特急「わかしお」は京葉線に入り湾岸エリアを走行。

「夢の国」では周辺を走るモノレールとちょっとだけ併走した。

13時36分、安房鴨川駅から2時間弱で終点の東京駅に到着。

これで255系に乗るのは最後かな?
今までお疲れ様でした。

---乗り鉄メモ---

①特急「新宿さざなみ1号」
区間:新宿(07:50)→館山(10:06)
編成:JR東日本 255系 9

席番:3号車8番A席(普通車指定席)

②内房線 3129M
区間:館山(10:38)→安房鴨川(11:19)
編成:JR東日本 E131系 2両

③特急「わかしお12号」
区間:安房鴨川(11:41)→東京(13:36)
編成:JR東日本 255系 9両
席番:4号車2番D席(グリーン車指定席)
   2号車6番A席(普通車指定席)