本日も鉄曜日

鉄分過多なブログでございます

【乗車記】小湊鐵道 キハ40観光急行(五井↔上総中野)


2024年4月の旅鉄日記。

小湊鐵道の観光トロッコ列車が車両故障の為、代替列車として国鉄型車両のキハ40が「観光急行列車」として運転。春の小湊車窓を国鉄型キハで楽しんできました。

 

 

 

 


JRを乗り継いで五井駅へ。

 

 

 

 


小湊鐵道乗車前はもれなくココから車両を鑑賞します。

 

 

 

 


小湊鐵道に乗るにはJR線の五井駅を通って乗り換え口に向かいます。

 

 

 

 


ホームに降りたら目的の国鉄型車両が入線していた。

 

 

 

 


五井(10:30)→上総中野(12:38) 観光急行11号
五井駅から上総中野駅まで通常の各駅停車がおよそ75分のところを「観光急行」は120分以上をかけて運行。急行ですが観光列車なのでノンビリ行きます♪

 

 

 

 


急行の文字が誇らしい。

 

 

 

 


国鉄イラスト風な「かずさ」のヘッドマークがついていた。

 

 

 

 


側面のサボと呼ばれる行先表示も国鉄時代にして演出。

 

 

 

 


この日はタラコ色車両が2両連なっての運行でした。

 

 

 

 


車内もバリバリ「国鉄」な雰囲気。観光急行は全席指定。

 

 

 

 


やっぱり鉄道旅ったらこのシートだね。

 

 

 

 


なぜか…このフォント見ると萌えます。

 

 

 

 


五井駅出発。JR内房線と分かれます。

 

 

 

 


旅の必須アイテム!

 

 

 

 


小湊鐵道はとても渋い駅舎が今も多く残っています。

 

 

 

 


上総牛久駅ではしばらく停車するのでホームに降りてみた。

 

 

 

 


上総牛久の駅舎もカッコイイ!

 

 

 

 


タブレットの受け渡しがあった…今となってはかなぁり貴重な光景。

 

 

 

 


沿線は田植えの時期のようです。

 

 

 

 


上総鶴舞駅でも数分の観光停車。皆さん駅前に出て記念撮影♪

 

 

 

 


春の小湊といったら菜の花。沿線ではあちこち咲いていました。

 

 

 

 


桜も満開。国鉄型から見る桜の花も良いですね。

 

 

 

 


里見駅でもしばらく観光停車。

 

 

 

 


菜の花と乗って来た国鉄型をパチリ。

 

 

 

 


まだまだ春色の車窓が続きます。

 

 

 

 


月崎駅に到着。

 

 

 

 


今日は平日なので空いていました。だもんでボックス席は1人占め。

 

 

 

 


上総中野(12:51)→五井(14:25) 観光急行12号
五井駅から2時間以上かけいすみ鉄道と接続する上総中野駅到着。10数分停車し五井駅行きの観光急行となって出発します。

 

 

 

 


あら、これは演出?(笑)

 

 

 

 


上総牛久駅で再び撮影タイム。

 

 

 

 


上総中野駅からおよそ90分で五井駅到着。国鉄型の旅、満喫しました。

 

 

 

 


最後は駅前の「こみなと待合室」でコーヒーブレイク。

 

---乗り鉄メモ---

乗車:2024年4月
区間:五井(10:30)→上総中野(12:38)
列車:観光急行11号
編成:小湊鐵道 キハ40形 2両


区間:上総中野(12:51)→五井(14:25)
列車:観光急行12号
編成:小湊鐵道 キハ40形 2両

 

(おしまい)