2024年3月の旅鉄日記。
大阪~金沢間を走る特急「サンダーバード」は北陸新幹線の敦賀延伸開業に伴い運行区間が大阪~敦賀間に縮小される…前に金沢までお名残乗車しました。
特急「サンダーバード」始発駅の大阪駅へ。
大阪駅で表示される金沢や和倉温泉はあと2日で見納め。
特急「サンダーバード」など優等列車が発着する11番線へ。ここから福井・金沢を直通する列車はもうすぐ無くなってしまう…
乗車口上部にある案内盤。2024年3月の時刻改正で特急サンダーバードなどは自由席の設定が無くなり全席指定席になるそう。
プラットホームに表示された自由席案内も見納め。
大阪(10:12)→金沢(12:56) 特急「サンダーバード15号」
10時05分頃、11番線に特急「サンダーバード15号」が神戸方から入線。
683系と呼ばれるJR西日本エリアではもうお馴染みになった特急型車両。
大阪駅からサンダーバードに乗るのは初だったりします。
車体の「金沢」行きの文字も間もなく見納め。
颯爽な印象の側面ロゴ。
大柄なシートが並ぶグリーン車内へ。ちょっと奮発しました。
グリーン席はフットレスト装備。
今回は一人旅なのでこちらに。
写真ブレブレですが…肘掛け下にコンセントありました。
ここから見る「金沢行き」も最後になるんだ…。
特急サンダーバードは大阪駅出発。京都駅までは様々な列車に出会う。
京都駅を出ると滋賀県へ。列車は東海道本線と別れ湖西線に入る。
っで、車窓にはお約束の琵琶湖。
北陸本線と合流し近江塩津駅通過。
福井県に入り、北陸新幹線の高架線が現われ敦賀駅着。明後日から「サンダーバード」は敦賀駅が終点になるので、この先から今回最後の乗車となります。
敦賀駅から先は特急サンダーバードが通らなくなるので、沿線はカメラを持った方々が多かったです。通過した南今庄駅もたくさんの方が。
今庄駅構内には蒸気機関車時代の名残…給水塔があった。
何度か北陸新幹線とクロスする箇所があった。
武生駅では大阪行きサンダーバードと離合。
眼鏡の鯖江をアピールする看板があった。
車内は福井駅到着の案内が流れた。
大阪駅から2時間弱で福井駅着。明後日から大阪からの直行便は無くなる…。
天気は曇天模様だけれど雪の被った山々が見えた。
芦原温泉駅着。上には新幹線の駅があった。
北陸本線で見る特急しらさぎ号も見納めに…。
福井県から石川県に入る。
列車は加賀温泉駅に着く。ここも新幹線停車駅。
12時56分、終点の金沢駅に到着。
金沢駅もカメラを持った見物客の方々でいっぱいでした。
これまで金沢駅を発着した北陸本線の特急列車は数え切れない程乗りましたが、これで最後だと思うとやはり寂しいです。今までありがとう…お疲れ様でした。
--乗り鉄メモ--
乗車:2024年3月
区間:大阪(10:12)→金沢(12:56)
列車:特急「サンダーバード15号」
編成:JR西日本 683系 9両
席番:1号車 2番 C席(グリーン車指定席)
(おしまい)