2023年10月の廃線跡巡り日記。
岡山県倉敷市にある「風の道」は1990年に廃止された下津井電鉄の廃線跡を活用した約6.3キロの歩行者・自転車道です。今回は徒歩で廃線跡を巡ってみました。
風の道は旧児島駅から旧下津井駅までです。今回は旧児島駅からスタート!
旧児島駅はJR児島駅から徒歩10分程の場所にあります。近くにレンタサイクルもあるようなので自転車でも気軽に巡ることができます。
プラットホーム跡のようです。
当時の駅名板?
旧下津井電鉄の案内が…なんとナローゲージで運行していたんですね。
今回は鉄道撮影仲間さんと一緒にウォーキング。それではレッツラゴー!
スタートしてスグ(約300m)にあったカフェを発見し10数名いたメンバーのうち4名がここで休憩(離脱?)とてもとても美味しい本格スフレを頂きました♪
廃線跡巡り再開…というかリスタート。架線柱が残った箇所があり路線跡だったってのが容易に想像できます。
旧児島駅から約1.1キロ、隣の旧備前赤崎駅に来ました。プラットホームがあって駅の雰囲気は残っていまいした。
次の駅に到着。
旧阿津駅は旧備前赤崎駅から0.6キロ。
旧阿津駅を出ると新幹線?のような高架線が登場…JR瀬戸大橋線でした。
高架線をくぐると瀬戸内海が見えた。
けっこう登り坂が続く…
旧阿津駅から1.2キロ、旧琴海(きんかい)駅です。カフェに寄らなかった先行隊は随分先に進んでいるようなので我々も歩を進めます。
まだ登る…ジワジワと足に効いてくる(笑)
鬱蒼とした切り通しを行く。メンバーさんの口数かなり減ったな…
視界が開け次の駅跡に着いた。
旧琴海駅から0.9キロ。旧鷲羽山駅です。
駅跡からは瀬戸大橋が見えました。この日は小雨交じりでしたが好天ならもっと気分良いのだろうなぁ。
旧鷲羽山駅から0.4キロの位置にある旧東下津井駅。次がゴールの旧下津井駅のようです!…ってまだ2.1キロもあるのか。
今度は下り勾配。先行隊は既に終点に着いたみたい…ちょっと急ぎましょう。
終点の旧下津井駅に到着!約6.3キロの廃線跡を完歩しました。カフェでの休憩時間を入れておよそ2時間半でした。
旧下津井駅跡にはかつて活躍した下津井電鉄の車両が鎮座していました。
コスモスが咲いていたので一緒にパチリ…楽しい撮影になりました。
約6.3キロの廃線跡ウォーキングはなかなか面白かったです。楽しく会話や撮影しながらの徒歩旅でしたが後半は体力消耗され会話は少なくなったけどね。
《2023年10月訪問》
風の道についてはコチラからどうぞ
(おしまい)