本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【乗りつぶし】西武西武園線(東村山→西武園)


2022年6月の「乗りつぶし」日記。

西武鉄道の西武園線の乗りつぶしにトライ。
…といっても僅か2.4キロという短い路線なのですが

 

 

 

 


西武園線が出発する東村山駅は新宿線・国分寺線が接続する主要駅。現在(2022年)高架化工事の真っ最中。

 

 

 

 


駅構内の駅名票や時刻表などは仮設表示。

 

 

 

 


東村山駅3番線が西武園線が出発するホーム。レールは行き止まり。この先は国分寺線が出発するホーム。

 

 

 

 


東村山(12:30)→西武園(12:33) 西武園線 6251
データイムの西武園線は20分間隔で運転。次駅が終点の西武園駅で2.4キロの短い路線を1編成の電車が行ったり来たりしています。

 

 

 

 


12時21分、西武園駅からの電車が到着。運転手・車掌さんは持ち場を交代。

 

 

 

 


西武といったらやはり黄色い電車。西武園線は2000系と呼ばれる車両が活躍。

 

 

 

 


シートカラーもこちらの印象があります。最近の西武線は新型車両が増え西武鉄道伝統カラー車両を見る機会が減りました…

 

 

 

 


東村山駅を出発。新宿線と別れ西武園線は左へとカーブ。4両編成の先頭車両は僕を含めて2名…

 

 

 

 


路線は単線、緑が多くの長閑な雰囲気。因みにこのレールの右側が東京都と埼玉県の都県境でこちらは東村山市で隣は所沢市。

 

 

 

 


電車は北山公園を傍を通過。

 

 

 

 


もう終点(笑) 西武園駅は3編成が到着できる立派な駅でした。

 

 

 

 


僅か3分で西武園駅到着。電車は小休止を挟んで東村山駅に戻ります。

 

 

 

 


近くに西武園競輪場があります。西武遊園地へも徒歩圏内ですが多摩湖線や山口線利用の方が便利。

 

 

 

 


帰りは電車に乗らず歩いてみました。電車から見えた北山公園へ。

 

 

 

 


園内は花菖蒲が見頃、黄色い電車と一緒に撮ってみた。

 

 

 

 


線路端には紫陽花が咲いていた。

 

 

 

 


東村山駅に戻り駅前にある 志村けんさんの像へ。ドリフターズを見てきたストライク世代なので感慨深いです。ホントに多くの笑いを頂きました~ありがとう。

 

 

--乗りつぶしメモ--

路線:西武西武園線
区間:東村山→西武園(2.4キロ)
乗車:2022年6月

東村山(12:30)→西武園(12:33)
列車番号6251(2000系 4両)

 

(おしまい)

ページトップへ戻る