本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【駅探訪】根室駅~日本最東端の終着駅

2022年10月の駅訪問記。

JR北海道~根室本線の根室駅は日本最東端の終着駅。東京からおよそ1600キロも離れているという最果ての終着駅まで行ってきました。

 

 

 

 

根室本線を乗り継ぎやってきた根室駅。

 

 

 

 

プラットホームは一面のみ。

 

 

 

 

終着駅…有人駅としても最東端です。

 

 

 

 

レールは行き止まり。

 

 

 

 

コチラにも寄ってみた。最果て感ありますね。

 

 

 

 

駅前には黄色いポストがあった。

 

 

 

 

改札口は昔ながらのスタイル。

 

 

 

 

根室駅を出発・到着する列車はそれぞれ6便。

 

 

 

 

改札前は広い待合スペース。

 

 

 

 

みどりの窓口…も最東端なのですね。

 

 

 

 

鉄道旅にはかかせない駅スタンプあります!

 

 

 

 

なんと顔出しパネルがあった。

 

 

 

 

生け花もありました。

 

 

 

 

大きな荷物を入れられるコインロッカー完備。

 

 

 

 

19時04分、釧路行きの最終列車出発。

 

 

 

 

翌朝…またまたこの場所から今度は5時31分発の一番列車をパチリ。

 

 

路線:JR根室本線(JR北海道)
駅名:根室駅(北海道根室市)

開業:1921年 8月5

《訪問時期:2022年10月》

 

 

(おしまい)