本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【駅探訪】日本最東端の駅~東根室駅

2022年10月の駅探訪記。

日本の数ある駅で最東端に位置する北海道の東根室駅(JR根室本線)にいつか行ってみたいと思いながらなかなか行けず、今回やっと訪問できました。

 

 

 

 

JR根室本線の釧路~根室間は「花咲線」と呼ばれています。東根室駅は終点根室駅の一つ手前にあります。東根室駅には駅舎などの建築物はなかった…

 

 

 

 

駅前には最東端駅を示すモニュメントとベンチがあるくらいでチト寂しかった。

 

 

 

 

階段を上がりホームへ。

 

 

 

 

乗り場は木板が並ぶホームで一面のみのシンプルな構造。

 

 

 

 

ホームにも最東端を示す看板があった。最果てまで来た実感あるなぁ。

 

 

 

 

時刻表を見ると釧路方面6本、根室方面は5本の系11本。

 

 

 

 

今も木柱が現役…とても長閑な東根室駅でした。

 

 ---東根室駅メモ---
路線:JR北海道 根室本線
開業:1961年(昭和36年)
(2022年9月訪問)

 

(おしまい)