本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【乗りつぶし】JR宇野線(岡山→宇野)


2023年10月の乗りつぶし日記。

JR西日本の岡山駅から港町の宇野駅を結ぶJR宇野線(32.8㌔)乗りつぶしにトライ。

 

 

 

 

 


JR宇野線の起点は岡山駅。「宇野みなと」線の愛称があるようです。途中の茶屋町駅までは四国へのルートにもなるので行先がバラエティ。

 

 

 

 

 


次の電車は7番線から出発。

 

 

 

 

 


7番線は切り欠き式乗り場で6・8番ホームの先にあります。

 

 

 

 

 


岡山(15:45)→茶屋町(16:08) 宇野線 543M普通
出発を待っていたのは黄色に染まった国鉄型デンシャでした。

 

 

 

 

 


車内はセミクロス仕様のシート。

 

 

 

 

 


15時45分出発。山陽本線をオーバクロスし瀬戸内海方面へ。

 

 

 

 

 


岡山駅から5つ目の早島駅到着。

 

 

 

 

 


岡山駅から20分ちょいで茶屋町駅に到着。黄色いデンシャは瀬戸大橋線の児島行きなので宇野駅を目指すにはココで乗り換え。

 

 

 

 

 


かつて四国へのメインルートは宇野駅経由でしたね…

 

 

 

 

 


茶屋町(16:11)→宇野(16:35) 宇野線 1655M 普通
茶屋町駅では僅かな接続で宇野行き電車に乗り換え。

 

 

 

 

 


待っていたのはニューフェイス車両。

 

 

 

 

 


「Urara」うらら という愛称のあるデンシャのようです。

 

 

 

 

 


茶屋町駅を出発。瀬戸大橋線と別れます。

 

 

 

 


沿線は刈入れ時期。

 

 

 

 

 


!!!…八浜という駅は駅舎からホームまでお洒落でした。

 

 

 

 

 


宇野駅到着前、車窓に巨大な岩が鎮座していた…あれはなんだろう?

 

 

 

 

 


16時35分、終点の宇野駅到着。ホームは終着駅の雰囲気。

 

 

 

 

 


お洒落な宇野駅舎。これにてJR宇野線乗りつぶしコンプリート。

 

 

 

 

 


国鉄の頃はココから宇高連絡線に乗り継いで四国へと渡ったのでしたね…

 

---乗りつぶしメモ---

路線:宇野線(JR西日本)
区間:岡山→宇野(32.8
㌔)
乗車:2023年10月

①岡山(15:45)→茶屋町(16:08)
 543M 普通(115系 3両

②茶屋町(16:11)→宇野(16:34)
 1655M 普通(227系 2両

 

(おしまい)

ページトップへ戻る