本日も鉄曜日

鉄分過多なブログでございます

【街ブラ】みんな知ってるパワースポットの伊勢神宮へ

2023年9月の街ブラ日記。

三重県の言わずと知れたパワースポットの伊勢神宮(外宮・内宮)へお参りしてきました。お参り後は「おかげ横町」に寄って伊勢うどんを頂きました。

 

 

 

 

JR参宮線に乗って伊勢市駅で下車。もう赤福の文字が並んでる。

 

 

 

 

駅前に鳥居が…伊勢神宮の外宮へは伊勢市駅から歩きます。

 

 

 

 

レトロな駅近旅館の「山田館」さん。実は40年程前に家族・母方の祖父母と一緒に泊まったことがあるんです…懐かしいなぁ。

 

 

 

 

定番は外宮、内宮の順にお参りとのことで、先ずは外宮をお参り。

 

 

 

 

外宮前から10数分バスに揺られ内宮へ移動。写真は乗車したバスではないのですが、連接したバスを見ました。長いですね。

 

 

 

 

さ、内宮のお参りです。五十鈴川に架かる宇治橋を渡ります。

 

 

 

 

五十鈴川で手を清めます。

 

 

 

 

階段を登り正宮へ。因みにこの先は撮影厳禁です。

 

 

 

 

皇室から奉納されたという神馬。

 

 

 

 

参拝を終え、おかげ横丁へ。

 

 

 

 

こんなスタバがあった (混んでて入らなかったけど…)

 

 

 

 

おかげ横丁にあるふくすけで名物の伊勢うどんを頂きました。

 

(おしまい)

ページトップへ戻る