本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【街ブラ】ちょっぴり仙台ブラリ


2023年12月の街ブラ日記。

少しだけ仙台ブラリ~仙台城跡と青葉神社に行ってきました。

 

 

 


朝の大宮駅から「はやぶさ」でGO!

 

 

 


大宮駅から僅か67分で仙台駅到着…ホントに早いな。

 

 

 


クリスマスシーズンとあって駅もイルミで飾られていた。

 

 

 


仙台市地下鉄乗り場へ。

 

 

 


地下鉄東西線に乗る。はぢめての仙台地下鉄。

 

 

 


仙台駅から3つ目の国際センター駅で下車。

 

 

 


国際センター駅の隣は川内(かわうち)駅。鹿児島県に川内と書いて「せんだい」と読む駅があったっけ…なんて事を思い出した。

 

 

 


地下区間を走る地下鉄は国際センター駅付近で広瀬川を渡る為に空の下を走る。駅前からこんな撮り鉄ができた。

 

 

 


国際センター駅から仙台城跡を目指します。

 

 

 


五色沼(ごしきぬま)という沼があった。なんとココが日本フィギュアスケート発祥の地なんだそうな。

 

 

 


坂道を登り仙台城跡に着いた…あ、天守閣は無いですからね。

 

 

 


仙台と言えば…お約束の伊達政宗像。

 

 

 


ココからは仙台の街並みが望めた。今日は天気も良く最高の眺め。

 

 

 


さっき乗った地下鉄も見えた。

 

 

 


城跡近くには宮城県護国神社があったのでお参り。

 

 

 


JR仙台駅に戻りJR仙山線に乗車。

 

 

 


2つ目の北仙台駅で下車、お洒落な佇まいの駅舎。北仙台駅には地下鉄南北線が通っているので国際センター駅から地下鉄乗り継ぎで行けたのだと後から知った。

 

 

 


北仙台駅から歩いて「青葉神社」へ。

 

 

 


コチラでお参りして仙台の街ブラ終了となりました。

 

(おしまい)