本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【街ブラ】スカイバス富山


2022年5月の街ぶら日記。

屋根のない開放的な2階建て観光バスが期間限定(2022年4月22日~6月12日)で富山市内を周遊するとの事で乗ってみました。

 

 

 

 


富山駅前から40分かけ市内を周遊し駅前に戻るコースを1日6回運行。予約制ではなく、空きがあれば出発直前でもチケット購入可能でした。

 

 

 

 


出発!5月の爽やかな風を受け進みます。このバス、東京都心で見たことあるな…と思ってたら「そのバスなんです」とのこと。

 

 

 

 


富山城が見えてきた。2階建てバスでいつもと違った視点からの眺め、更にオープントップスタイルなので気分は最高。

 

 

 

 


道路標識ってこんなに大きいんだ…っと驚いたりと新たな発見があったりする。バスは富山地方鉄道で運行し、最後部座席からガイドを交えて街を周遊。

 

 

 

 

 


富山大橋を渡る。帽子など飛ばされないように注意です。

 

 

 

 


2階建てバスなので一般型バスは屋根が見える。

 

 

 

 


富山北大橋を渡り富山県美術館前を通る。

 

 

 

 


富山駅の北側を行く。「風と光の塔」というモニュメントがあった。

 

 

 

 


しかし今更だけど天気が良い!写真には無いけど立山の山々もハッキリ見えました。…あれ?このバスって雨が降ったらどうなるの?

 

 

 

 


富山駅北口に入りました。岩瀬浜に向かうスタイリッシュな路面電車とすれ違う。ここから見るトラムも新鮮に映る。

 

 

 

 


鉄道のガード下をくぐる。なかなか迫力があってジェットコースターのよう。

 

 

 

 


富山地方鉄道の本社の横を通る。社員さんが窓から手を振ってくれた。

 

 

 

 


今度は昭和レトロな路面電車を上から眺める。

 

 

 

 


あっという間の40分でございました。これはまた乗ってみたいな…

 

(おしまい)

ページトップへ戻る