2010年8月の旅鉄記録。
青春18きっぷを利用して飯田線全線完乗にトライ。鉄道最高地点の野辺山駅や静岡に立ったリアルグレードガンダムにも寄った2日間の旅です。
●2010年8月14日~15日
大宮--大月--甲府--小淵沢--野辺山--小淵沢--上諏訪--飯田[泊]
飯田--天竜峡--中部天竜--豊橋--浜松--東静岡--静岡--東京
大宮(8:18)→大月(9:58) 快速「ホリデー快速河口湖」3号
大宮駅から河口湖駅行き快速電車に乗りこむ。武蔵野貨物線を経由し高尾を過ぎると車窓は都会から山景色へ。
大月(10:12)→甲府(11:02) 中央本線 337M
大月駅からはレギュラータイプのローカル電車に。始発電車なのに要領が悪いアタクシはボックスシートに座れず窓を背にするシートに…
甲府盆地を眺めるビューポイントもご覧のお天気。
甲府(11:15)→小淵沢(11:59) 快速「ホリデー快速ビューやまなし」
甲府到着後すぐにやってきた全車2階建ての快速列車に乗車。
空いてたので2階のボックス席で足を投げ出しリラックスモード。
途中で後続の「あずさ」通過を待つなどして小淵沢駅へ。
小淵沢(12:26)→野辺山(12:58) 小海線 8255D
寄道して野辺山へ行ってみることに。小海線に乗るのはおよそ20年ぶり。
小淵沢駅を出るといきなり上り勾配。ディーゼルエンジンを唸らせゆっくり進む。JR線の駅で一番高い場所にある野辺山駅(1345m)に到着。
駅前からレンタサイクルを利用してJRの最高地点(1375m)へ行ってみるも野辺山駅から更に高い場所なので着いた頃には汗だく…
野辺山(14:48)→小淵沢(15:21) 小海線 8258D
野辺山駅に戻り、乾いた喉をソフトクリームで潤し旅の続きへ。
小淵沢(15:29)→上諏訪(16:14) 中央本線 439M
長野行き各駅停車は途中の茅野駅で特急をやり過ごし上諏訪駅へ。
元祖(だと思う)の上諏訪駅エキナカ温泉は現在『足湯』で営業中。
上諏訪(16:25)→飯田(18:51) 中央本線・飯田線 570M
いよいよメインの飯田線へ…全長は195.7キロの長大なローカル線。上諏訪駅始発2両の電車は飯田線全線走破する豊橋駅行き。
中央本線の旧線を経由し辰野駅から飯田線に入る。
飯田線は出発したかと思うともう次の駅…駅間距離は1~2キロでとても短い。ほとんどの駅が小さな無人駅で駅員さんのいる駒ヶ根駅はかなり大きな駅に見えた。
条件が良ければアルプスの山々が望めるはずがこの日は1日ドンヨリ。
飯田駅に着いた頃にはすっかり陽が暮れてしまった。今夜は飯田宿泊。駅近くの中華店で1人乾杯し明日に備え早々と就寝。
旅の続き2日目。いよいよ飯田線ハイライトの秘境エリアに入って行きます。寝坊することなく無事に起床しカーテンを開けると今日も曇り空…あれれ。
飯田(8:15)→天竜峡(8:50) 飯田線 1504M
青春18きっぷに日付を入れてもらい天竜峡行き電車に乗ってスタート。
日曜の朝とあって車内はガラガラ。
電車は飯田市街を抜け、天竜川と平行しながら進み天竜峡駅へ。
天竜峡駅前に架かる橋から渓谷の眺め。川は濁ってる。
天竜峡(9:22)→中部天竜(10:44) 飯田線 1506M
天竜峡駅を出発すると民家などの建築物は車窓からなくなり川と緑だけ。空いている車内をいいことに右に左に移動し飯田線風景を楽しむ。
長野県から静岡県に入り『秘境駅』の小和田駅到着。下車してみたいものの次の電車は3時間後。大嵐駅を過ぎ長いトンネルを出ると民家が現れ秘境車窓は終了。
中部天竜(11:38)→豊橋(13:16) 飯田線 534M
かつて中部天竜駅前に存在した「佐久間レールパーク」マイカーで見に来た時はたくさんの車両が鎮座していましたが今はなにもなかった。
眠りかけていたところに鬼の形相した建物。ここは東栄駅。この地で毎年行われる花祭りの主役になる鬼をモチーフにした駅舎なのだそう…眠気飛んじゃった。
東海道本線・名鉄線の線路と合流すると飯田線の旅はもうすぐ終わり。豊橋駅ホームは名鉄線とJR飯田線が共用していた。
豊橋(13:40)→浜松(14:14) 東海道本線 5954M
豊橋駅改札内のスタンドできしめんを頂き、東海道本線の浜松行きに乗りこむ。
浜松駅では『ウナギイヌ』がお出迎え。なんでも浜松の“福”市長らしい。
(※現在はないそうです)
浜松(15:10)→東静岡(16:32) 東海道本線 444M
浜松駅でコーヒーブレイク。始発の熱海行きに腰掛け、接続電車が到着するとあっという間にギッシリ。リアルグレードのガンダムを見るべく東静岡で下車。
昨年のお台場でも見たガンダム。タイムリー世代なので何度見ても飽きない…
乾杯!
どこから見てもカッコイイ。
静岡(19:30)→東京(22:43) 東海道本線 338M
旅の最後は18キッパーにはお馴染み(僕は初乗車)の特急型車両を使った東京行き各駅列車に乗って首都圏へ。
静岡からほぼ満席で殆んどの乗客が横浜・東京方面の方。外は暗いしもう呑むしかない。各駅停車ですが快適シートのおかげでラクラク帰還。
(現在この列車はないそうです)
--旅メモ--
1日目(8月14日)
大宮08:18→ 大月09:58 ホリデー快速河口湖3号
大月10:12→ 甲府11:02 中央本線337M
甲府11:15→ 小淵沢11:59 ホリデー快速ビューやまなし
小淵沢12:26→ 野辺山12:58 小海線8255D
野辺山14:48→ 小淵沢15:21 小海線8258D
小淵沢15:29→ 上諏訪16:14 中央本線439M
上諏訪16:25→ 飯田18:51 飯田線570M
2日目(8月15日)
飯田08:15→ 天竜峡08:50 飯田線1504M
天竜峡09:22→ 中部天竜10:44 飯田線1506M
中部天竜11:38→ 豊橋13:16 飯田線534M
豊橋13:40→ 浜松14:14 東海道本線5954M
浜松15:10→ 東静岡16:32 東海道本線444M
長沼→新静岡(時刻失念) 静岡鉄道
静岡19:30→ 東京22:43 東海道本線338M
(おしまい)