本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【乗車記】小湊鐵道キハ40ナイトトレイン(五井↔上総中野)


2022年10月の旅鉄日記。

小湊鐵道が導入した国鉄型気動車を使用し、国鉄時代のような夜行列車の旅を満喫しましょうという旅行会社が企画したツアーに参加しました。

 

 


キハ40気動車が五井駅構内の車庫から出庫。

 

 

 


五井駅の小湊鐵道乗り場にがタラコ色のキハ40が2両で入線。…なんでもこの塗色が連ねた運転は今回初だということです。

 

 

 


小湊鐵道なのにバリバリ国鉄な雰囲気。

 

 

 


ヘッドマーク付きでした。

 

 

 


行き先のサボも良い雰囲気。今回のツアーは終点の上総中野駅を往復します。

 

 

 


ツアー客は「指定席」と書かれた専用の車両へ。

 

 

 


2両のうち1両は一般客用車両。通常のダイヤにツアー用の車両が繋がれています。

 

 

 


旅行会社のローソントラベルからコチラが配れました。

 

 

 


出発してスグに車掌さんから補充乗車券をパチンパチン…としながら、乗客一人一人に配って頂きました。これも記念になります。

 

 

 


ナイトトレインなので車内はまさに夜行列車のように減灯…というかほぼ消灯。

 

 

 


この日は満月だったかな?月もよく見えました。

 

 

 


途中の里見駅で通常ダイヤの旅客列車は終着。ここで切り離され、ツアー車両は貸切運行となり、小湊鐵道終点の上総中野駅へと向かいます。

 

 

 


里見駅で少しの間、撮影タイムになりました。

 

 

 


実際に使用しているタブレットをチラッと見せて頂きました。

 

 

 


車内には北条鉄道を紹介したポスターがあった。こちらも乗ってみたい。

 

 

 


間もなく里見駅出発。駅員さんからタブレットが渡されます。

 

 

 


暗くなった車内ですが、こんな光景は珍しいのでバチバチ撮影しますがブレた写真ばかりになってしまった…

 

 

 


終点の上総中野駅に到着。コチラでも月がバッチリ見えた。

 

 

 


五井駅までの折り返し出発までは もちろん撮影タイム。

 

 

 


上部には「急行」の文字が…まさに夜行急行。学生の頃は何度乗ったことか。

 

 

 


復路も車内は夜行モード。少しの時間でしたが同乗していた社員さんとお話する事もでき楽しい時間になりました。

 

 

 

 


とても雰囲気の良い上総牛久駅ではしばらく停車。なので車内から抜け出し撮影。

 

 

 


しかし小湊鐵道で国鉄型車両に乗れるなんて夢にも思わなかった…

 

 

 


ナイトトレインは無事に五井駅到着。ホームで解散となりました。

想い出に残るとても貴重な鉄道旅になりました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

 

(おしまい)