本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【乗車記】特急ひたち~E657系(品川→仙台)


2024年4月の旅鉄日記。

JR常磐線を走る特急「ひたち」を品川駅から仙台駅まで乗り通してみました。3年程前にも上野駅から仙台駅まで乗りましたが…

 

 

 

 


今回は品川駅からスタート。品川駅周辺は派手に工事中…完成が楽しみ。

 

 

 

 


改札を抜けホームへ。現在の常磐線特急はほぼ品川駅が始発。

 

 

 

 


9番線から出発。

 

 

 

 


品川(12:45)→仙台(17:25) 特急「ひたち13号」
仙台駅までは1日3本の「ひたち」が運行中。

 

 

 

 


この日はトラブルがあった影響で12時22分着の「ときわ64号」が15分程遅れて到着。折り返しが仙台行き「ひたち13号」になります。

 

 

 

 


出発時刻まで数分…車内は清掃員さん大急ぎで折り返し準備。お疲れ様です。

 

 

 

 


この間に撮影…もはやお馴染みとなった常磐線特急フェイスを真横から。

 

 

 

 


常磐線経由の品川~仙台は373.9キロ。「ひたち13号」は4時間40分で走破。

 

 

 

 


列車は10両編成で全車指定席。グリーン車は5号車。

 

 

 

 


準備が整い客室へ。

 

 

 

 


4時間越えの旅ですがグリーン席ではなく普通席にて移動。

 

 

 

 


今回は1号車のお世話に。

 

 

 

 


到着が遅れたのですが定時に出発。

 

 

 

 


東京行きの東海道新幹線とちょっと併走し東京駅へ。

 

 

 

 


上野東京ラインを走り、かつての始発駅…上野駅に滑り込む。

 

 

 

 


上野駅を出発すると水戸駅までノンストップ。車窓は長閑になってきた。

 

 

 

 


上野駅から1時間ちょっとで水戸駅着。

 

 

 

 


順調に常磐線を北上し日立駅到着。

 

 

 

 


車窓右側に太平洋が見えた。

 

 

 

 


福島県に入り いわき駅到着。

 

 

 

 


またまた海が見えた!

 

 

 

 


富岡駅では「ひたち22号」と離合。

 

 

 

 


原ノ町駅に到着。福島県内最後の停車駅、相馬駅を出ると宮城県に。

 

 

 

 


震災の影響で高架線となった区間を走る。

 

 

 

 


阿武隈川を渡るとスグに東北本線と合流し常磐線走破。

 

 

 

 


品川駅から4時間40分、終点の仙台駅到着。

 

 

 

 


仙台駅に着くとお約束とばかりココで撮影(笑)

4時間を越える特急列車の旅って やはり乗り応えあります。東京~仙台の鉄道移動といったらもちろん新幹線がマストなのである意味 非日常な移動に思います。なので今後も特急「ひたち」でのロングランにトライする事でしょう!

 

--乗り鉄メモ--

乗車:2024年4月
区間:品川(12:45)→仙台(17:25)
列車:
特急「ひたち13号」
編成:JR東日本 E657系10両
席番:1号車7番A席(普通車指定席)


 

(おしまい)

ページトップへ戻る