本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【乗車記】小田急ロマンスカーVSE ナイトツアー

2023年7月の旅鉄日記。

2022年春に定期運用から離脱した小田急ロマンスカーVSE。その後は企画ツアー等で何度か運行する機会がありました。その中のひとつ、VSEで一夜を明かすナイトツアーなるものがあったので参加してみることにしました。

はじまりは新宿駅。新宿小田急デパートは解体工事が始まったようです。

参加受付を済ませ、今回出発するVSEは各駅停車が出発するホームから。入線時には皆さんカメラを構えてお出迎え。僕は定期運用離脱間際以来の御対面。

改めてVSE展望車を間近で眺める…まだまだ引退とは到底思えない車両。

側面のロゴにも再開できた。

ロマンスカー名物?の連接部。

車内へ…2022年3月の定期運用間際に惜別乗車した際はもう乗る事はないと思ったロマンスカーVSEに再び乗れるとは感激でございます。

今甲回お世話になる席。長時間乗車なので座席は1人2席使用可能となっていた。オプションで1人4席利用可能という区画もあった。あぁ展望席の人は羨ましい…

今回の切符。海老名までですが新宿→箱根湯本→新宿→海老名というルート。午前1時過ぎに新宿駅に戻りVSE内で「宿泊」し、早朝に海老名へ向かいます。

14時53分、小田急新宿駅各駅停車用ホームからロマンスカーVSE出発。

出発後、乗客全員にキャンディが配られた。おやつの時間なので嬉しかった♪

複々線区間に入るもVSEは緩行線を走行。隣ではなんとロマンスカーGSEが追い越すというレアな光景にでくわしました。

車内では現役のロマンスカー運転士・車掌、駅員さんが同乗。カウンターブースからマイクを通し、それぞれの持ち場の裏話など面白いお話をして頂きました。

VSEにはコンセントは無いと思っていたら車端部にあったのですね…。

相模大野駅を過ぎ、VSEはなんと大野総合車両所へ!構内でしばらく停車…この間にも同乗の乗務員さんが様々な解説をしてくれた。再び本線に入り箱根を目指す。

今ツアー特製の缶バッジを頂きました!

車窓は緑が多くなる。この辺りで小田急ロマンスカーのテレビCM曲「ロマンスをもう一度」を車内で流す粋な演出があった。まるでラジオを聞いている感覚♪

ロマンスカーVSEは小田原駅を出発。車窓に小田原城が見えてきた。

18時過ぎ、箱根湯本駅到着。通常のロマンスカーは1時間半程で走行のところ、今回は3時間以上を要しての到着。

ココでもバチバチと撮影タイム。箱根湯本駅ではおよそ3時間のフリータイム。箱根登山乗車や温泉・食事など各自で過ごします。

僕は箱根湯本駅から15分程歩いて天成園へ…こちらで日帰り温泉♪

駅に戻り再びVSE乗車。

箱根湯本駅近くのコンビニでおやつを買い込みロマンスカーVSEへ。

小田急線内でトラブルがあり出発予定時刻から20分程遅れ箱根湯本駅を出発。小田原駅で撮影タイムがあったそうだけど、この影響で省略となってしまった…

車内ではお弁当が配られました。美味しく頂きました。

ダイヤはかなり乱れているようで通過するハズの足柄駅で停車。それも側線に入りしばらく停車。この後VSEは途中駅で乗務員を乗せ新宿駅などへ送り届ける「救済列車」の役目に…様々な駅で停車しながら新宿駅に向かうのでした。

なんだかんだと時刻は0時をまわり、車内は夜行列車モード。照明を落としてみたりする演出もあった。

全ての照明消してみましょうか?っと乗務員さんから提案があって車内は真っ暗に…VSEは完全に夜行列車として走行しています(笑)

時刻は1時を回る…ようやくVSEは新宿駅に近づきました。

1時5分頃、新宿駅に到着。当初の予定通りの時刻に着いたようです。

駅構内に一般客が居なくなったら深夜のツアー客だけの撮影タイムに。

車内では乗客のリクエストがあったのかレアな表示に。

展望席上部の運転席ハシゴが出されコチラも撮影できた。

撮影後は就寝タイム…といっても仮眠をとる程度の僅かな時間。7月の時期は明るくなるのが早い。隣のJR線は一番電車が到着し沢山の乗客が…さすが新宿。

5時前におはよう放送が始まる。車内では軽い朝食が配られました。

5時12分、ロマンスカーVSEは新宿駅出発。最終目的地の海老名駅までは40分弱で着くダイヤなので特急列車らしい走りっぷりだった。

車内では記念カードと特製の硬券きっぷが配られた。

VSEのロゴが入ったコインケースとガシェットポーチまでお土産に頂きました。

5時48分、海老名駅到着。昨日からのツアーが終わりました。

しばらく撮影するとVSEは車庫に引き上げていった…ホントにこれが最後かな?
今までお疲れ様でした!

今回のツアーはとても楽しめました。小田急関係者の皆様には感謝です。またこんな企画があったら是非参加したいです!