本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【乗車記】JR西日本新快速Aシート(姫路→京都)


2023年10月の旅鉄日記。

JR西日本の新快速に連結されている有料座席「Aシート」に乗ってみました。

 

 

 


今回は姫路駅からスタート。

 

 

 

 


高架化された姫路駅を利用するのは初…かな?

 

 

 

 


姫路(15:41)→京都(17:14) 「新快速8号」
今回はココから京都駅まで。約1時間半で行っちゃうのか…さすが新快速。

 

 

 

 


案内盤には「A-SEAT」の表記があった。

 

 

 

 


ホーム乗り場案内にも「A-SEAT」の表記。

 

 

 

 


スタイリッシュな225系の新快速電車が入ってきた。

 

 

 

 


Aシートのある9号車の車両側面には「A-SEAT」のロゴがあった。

 

 

 

 


早速車内へ。特急列車でよく見るリクライニングシートがずららと並んでいた。

 

 

 

 


Aシートは全席指定。840円の指定券を追加すれば快適に移動できちゃう。

 

 

 

 


頭上には案内ディスプレイ装備。

 

 

 

 


ノートPCが使える大型テーブルも装備。

 

 

 

 


もちろん?電源コンセントも装備。wifiもあって通信もバッチリ。

 

 

 

 


姫路駅出発。Aシート専従?の車掌さんがいるようで指定券を持たない乗客が座るとすかさず注意されていた(指定券所持だと車内改札は省略)

 

 

 

 


車窓に明石海峡大橋が見えてきた。

 

 

 

 


新快速は快調に東を進み大阪に入った。

 

 

 

 


もう京都駅に着いてしまった…もっと乗っていたかったな。

 

---乗り鉄メモ---

乗車:2023年10月
区間:姫路(15:41)→京都(17:14)
列車:新快速8号
編成:JR西日本 225
系 12両
席番:9
号車10番A席(普通車指定席

 

●新快速Aシートの詳細はコチラからどうぞ

 

(おしまい)