2023年4月の旅鉄日記
2014年に運行開始した岩手県のJR釜石線を走る蒸気機関車「SL銀河」 なんと今年2023年6月で運行終了というアナウンスが…慌てて乗りに行ったのでした。
東北新幹線「はやぶさ」に乗って新花巻駅で下車。ココでSL列車に乗り換え。
新花巻(10:50)→釜石(15:10) 快速「SL銀河」
狭いホームにたくさんの乗客が溢れる中「SL銀河」が入ってきた。
蒸気機関車の後ろは客車(気動車)4両が連結。
客室は4名座れる昔ながらのボックスシートスタイル。
満員の乗客を乗せ出発。4月半ばの釜石線沿線は桜が満開だった。
車窓からも蒸気機関車から吐き出した煙が見えた。
11時27分 宮守駅到着。こちらでは12分停車。
蒸気機関車越しから見る桜も良いもんだ。
車内は展示スペースがあり、沿線ゆかりの宮沢賢治の紹介などをソファに腰掛けながら閲覧できる。
販売スペースもあった。
せっかくなので地ビール買ってみた。
沿線はあちこちで沢山のSL見物客が大きく手を振って見送ってくれた。
特に桜とSLが撮影出来るポイントはものすごいカメラマンの数だった。
12時12分 遠野駅着。ここでは1時間以上の停車時間を設けてあるので乗客は車内から抜け出しランチや観光タイムへ。
蒸気機関車も給水などの休憩タイムになるようだ。
遠野駅舎を眺める…とてもモダンでお洒落な建物。
昼食を済ませ再びSLの前へ。今のうちに車両を眺めてみる。
無骨な外観はどこから見てもカッコイイ。
そしてそれを操る機関士さん達もカッコよく見えた。
13時31分 遠野駅出発。地元の方々が見送ってくれた。
14時06分頃 足ヶ瀬駅に運転停車。釜石線で最も標高が高く472.7m。新花巻駅では85.6m、遠野駅は266.1m…随分登るな~SLには酷な道程だわ。
SL列車は終点釜石駅まで下り勾配に。そして14時15分 上有住駅着。
山間にある駅だった。
そして釜石線のハイライト「オメガループ」に差し掛かる。記号Ωマークのような線形のループ線で勾配を行く。車窓右の眼下にはこれから通るレールが見えた。
オメガループをグルリと回り14時35分 陸中大橋駅に着く。盛岡行きの快速列車「はまゆり」と離合した。
陸中大橋駅を出て程なくすると、車窓右手の上に先程通った線路が見えた。
15時10分、終点の釜石駅到着。新花巻駅から4時間を超える長旅であったけれど、あっという間の感覚だったな…
これが最初で最後の「SL銀河」の旅…とても名残惜しい。
ありがとう!最後の運行まで頑張って!
---乗り鉄メモ---
乗車:2023年4月
区間:新花巻(10:50)→釜石(15:10頃)
列車:快速「SL銀河」
編成:JR東日本 C58 239 + キハ141系 4両
席番:2号車11番D席(普通車指定席)
(おしまい)