本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【乗車記】特急南風~2700系(高知→大歩危)


2022年12月の旅鉄日記。

四国の高知と本州の岡山を結ぶ特急「南風」に乗車。今回は高知駅から大歩危駅へ。JR四国の主力特急型気動車の2700系に乗るのは今回初です。

 

 

 

 


高架化されたJR高知駅の利用は今回の旅で初めて。

 

 

 

 


高知(13:13)→大歩危(14:04) 特急「南風16号」
終点の岡山到着は15時41分なので高知からおよそ2時間半の旅なんですね。

 

 

 

 


改札口を抜けるとこんな光景が…四国はアンパンマン推し。

 

 

 

 


高知駅改札内にはこんなコーナーもあった。

 

 

 

 


駅構内のくず物入れもアンパンマン仕様。

 

 

 

 


列車は既に入線済。2700系とは今旅初対面。

 

 

 

 


側面はLED表示。

 

 

 

 


列車は3両編成で運行。

 

 

 

 


今旅の四国はグリーン席まで利用可能の「バースデイきっぷ」利用なので もちろんグリーン席のお世話に。

 

 

 

 


1号車半室がグリーン席。1列に1+2席で全12席。

 

 

 

 


みどりの窓口でバースデイきっぷを見せ、南風16号の指定券を発券して貰った。

 

 

 

 


高知駅を出発しJR土讃線を行く。数分走ると右手に高知運転所の車庫が見えた。

 

 

 

 


「南風」が走る土讃線は単線なので対向列車とは駅で離合。土佐山田駅では高知行き「南風7号」と待ち合わせ…あら、向こうはアンパンマン列車だ。

 

 

 

 


土佐山田を出ると平地から山間部を行く。2700系はデビューしてまだ3年程、とても力強い走りでウネウネする山間部の線形も高速で駆け抜ける。

 

 

 

 


鉄橋の上にプラットホームがあるという土佐北川駅を通過。しかしカメラ構えた頃にはホームを通過してしまい駅の撮影出来ず…

 

 

 

 


14時04分 大歩危駅に着いた。ここも山の中にある駅。ココで降りたのはチラッと写っている観光列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗り継ぐ為なんです。

 

 

---乗り鉄メモ---

乗車:2022年12月
区間:高知(13:13)→大歩危(14:04)
列車:特急「南風16号」
編成:JR四国 2700系 3両

席番:1号車1番C席
(グリーン車指定席)

 

(おしまい)