本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【鉄道旅行記】観光列車~奥出雲おろち乗車ツアー

2023年9月に参加した旅行ツアー記。

今年(2023年)で引退のJR木次線を走る観光トロッコ列車「奥出雲おろち号」 はもう個人手配ではチケット入手困難…他を調べると旅行会社で組み込まれた残席1のツアーを発見!新大阪駅発着のツアー(関東在住)ですが出雲へお出かけしました。

 

 

 

 

東京発6時の新幹線で間に合うと思ったら、新大阪駅7時10分集合という事で前日に大阪入り。昨夜は新大阪駅前のホテルのお世話になりました。

 

 

 

 

添乗員さんとの手続きを終えツアースタート。まずは新幹線「こだま」で岡山へ。

 

 

 

 

新幹線はなんと500系!しかも1列が2席+2席の普通車指定席で超快適♪

 

 

 

 

新神戸駅や姫路駅から参加する方も合流し500系新幹線は岡山駅到着。

 

 

 

 

岡山駅から特急「やくも」に乗り換え。伯備線の新見駅まで乗ります。

 

 

 

 

381系と呼ばれる国鉄時代から活躍するコチラの車両も来年(2024年)に引退。

 

 

 

 

先程の新幹線シートと比べると窮屈そうですが座れば快適。

 

 

 

 

岡山駅から約1時間で新見駅到着。ココから観光バスのお世話に。

 

 

 

 

新見駅から1時間弱でトロッコ列車が出発する備後落合駅前に到着。トロッコ列車乗車後は同じバスに乗るので大きな荷物はバスの中に…これは便利♪

 

 

 

 

備後落合駅は初めて来ました。まさか列車を利用しないで初訪問になるとわ…

 

 

 

 

列車の出発まで地元のガイドさんが木次線の歴史など案内してくれました。

 

 

 

 

木次駅からの「奥出雲おろち号」が到着。窓の無いトロッコ列車はJR木次線の木次駅と備後落合駅を週末を中心に1往復。ノンビリな汽車旅が楽しめます。

 

 

 

 

この日は平日、団体専用列車扱いで当ツアーの専用列車。 ツアー客は30名程なので広く使えました。窓の無いトロッコ車両は心地よい風が吹き抜けサイコーーッ!

 

 

 

 

雨など降ったら避難できる通常の車両が隣にあります。冷房付き車両なのでココで酒盛りなどして楽しむのもアリです(笑)

 

 

 

 

車内で特急「やくも」乗車時に配られた岡山駅の名物駅弁「祭りずし」を頂く。

 

 

 

 

この列車の見所の一つ、三段式スイッチバックのある出雲坂根駅に到着。

 

 

 

 

備後落合行きの列車が出発していった。

 

 

 

 

出雲坂根駅には「延命水」と呼ばれる湧き水がありました。トロッコ列車はしばらく停車するのでツアー客の方はペットボトル等に注いでお持ち帰り。

 

 

 

 

木次(きすき)駅に到着。備後落合駅から約3時間の楽しいトロッコ旅は終了。

 

 

 

 

再びバスのお世話になり出雲市駅近くの宿へ。今ツアーは旅行支援制度を利用しツアー料金は5千円引。更に島根県内で使える2千円のクーポンまで付いて驚いた…

 

 

 

 

JR出雲市駅に近い宿なので夕刻発の東京行き「サンライズ出雲」をお見送り。

 

 

 

 

夕食は各自で自由。アタクシは宿館内にあるレストランで夕食。今ツアーの食事は昼の駅弁と明朝の朝食なので夕食は自腹だけどクーポンを利用してお得に頂きました。出雲そばや写真にないけど大山地鶏の唐揚げ等、どれも美味しかったです。

 

 

 

 

ツアー2日目の朝。部屋から出雲の街を眺めながらお早うございます。今回お世話になったお宿「グリーンリッチホテル出雲」はビジネスホテルテイストながら大浴場まで完備!昨晩は旅の疲れを癒やしながら浸かりました。

 

 

 

 

朝もJR出雲市駅で撮影。ツアー客の方もいらっしゃったので御一緒に。リバイバル国鉄色の特急「やくも」を撮影。お宿に戻り朝食タイム。

 

 

 

 

今ツアーの2日目は帰路の列車までフリータイム。出雲を走る一畑電車の一日フリー乗車券付きなのでこちらを活用。お世話になった添乗員さんとはココでお別れ。

 

 

 

 

10時近くまで部屋で寛ぎチェックアウト。大きい荷物は電鉄出雲市駅構内のコインロッカーに預け2日目始動。これから出雲大社で参拝します。

 

 

 

 

鮮やかなオレンジ色の一畑電車に乗ります。

 

 

 

 

出雲大社へは途中の川跡(かわと)駅で乗り換え。

 

 

 

 

乗り換えた電車には「しまねっこ」がいた。カワイイ。

 

 

 

 

出雲大社前駅に到着。モダンな駅舎は国の登録文化財だそう。

 

 

 

 

駅から数分で出雲大社です。お参りしましょう。

 

 

 

 

再び出雲大社前駅から一畑電車に乗り大津町駅で下車。

 

 

 

 

大津町駅近くの斐伊川橋梁周辺で撮り鉄。朝に出雲市駅で御一緒したツアー客の方と合流し撮影を楽しみました。しかし天気は曇天模様になってしまいました。。

 

 

 

 

帰りの時刻になりました。出雲市駅から岡山駅までは…なんと国鉄色の特急「やくも」でした。昨日の新幹線500系に続き鉄道好きにはたまらないラインナップ。

 

 

 

 

車窓には宍道湖が見えてきた。ツアー客の皆様は旅の疲れが出たのか、オヤスミされている方が多いです。撮り鉄時は曇天でしたが車内には陽が差し込んできた…

 

 

 

 

最後は新幹線「こだま」 車両はレールスター。無事に新大阪駅に到着し解散となりました。ツアー客の皆様、旅行会社関係者の皆様、大変お世話になりました。

 

~ツアー行程~

1日目
新大阪駅---(新幹線こだま 500系)---岡山駅---(特急やくも)---新見駅---(バス)---備後落合駅---【トロッコ列車 奥出雲おろち号】---木次駅---(バス)--ホテル

2日目(特急やくも乗車までフリータイム)
ホテル---電鉄出雲市駅---(ばたでん)---出雲大社前駅---【出雲大社参拝】---出雲大社前駅---(ばたでん)---大津町駅---【列車撮影】---大津町駅---(ばたでん)---電鉄出雲市駅---出雲市駅---(特急やくも 国鉄色)---岡山駅---(新幹線こだま 700系レールスター)---新大阪駅

食事…1日目:昼(駅弁) 2日目:朝食

宿泊…グリーンリッチホテル出雲
ツアー会社…クラブツーリズム

 

(おしまい)