本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【鉄道旅行記】長野電鉄屋代線~惜別乗車


2012年1月の旅鉄日記。

2012年4月に長野電鉄の屋代線が廃止される直前に惜別乗車しました。

 

 

 

 


しなの鉄道に乗って屋代駅へ。廃線が決まった長電屋代線に乗り換え…これが最初で最後になるんだろうな。

 

 

 

 


長電のりばホームに木造の待合室があった。ベンチもベテランな風格。

 

 

 

 


調子に乗ってバチバチ撮ってたら特急車両が…「あさま号」を思い出す。

 

 

 

 


屋代→松代  長野電鉄 屋代線
長野電鉄屋代線は屋代駅から須坂駅まで結ぶ24.4㌔の路線。やってきた電車はかつて東京で活躍した地下鉄車両。マッコウクジラなんて呼ばれているらしい。

 

 

 

 


電車は2両編成でワンマン運転。

 

 

 

 


10分ちょっと電車に揺られ松代駅で下車。一度は訪れてみたかった木造駅舎。

 

 

 

 


木組上屋に漆喰壁の駅舎。まるで映画のセットのよう。

 

 

 

 


古い木造駅舎好きにはたまらないスポット。しかし廃線かと思うと複雑…

 

 

 

 


松代→綿内  長野電鉄 屋代線
次の電車で綿内駅へ。こちらも趣のある駅舎。

 

 

 

 


駅は学習塾として使われていた。廃線後はどうなるのかな。

 

 

 

 


綿内駅の近くにどんと焼きがあった。電車とパチリ。

 

 

 

 


綿内→信濃川田  長野電鉄 屋代線
今度は信濃川田駅で下車。綿内駅同様トタン屋根に漆喰壁の駅舎。

 

 

 

 


木造駅舎巡りは大変楽しいのだけど、この寒い時期はツライ…オコタに入りたい。

 

 

 

 


いろいろ撮影し、次の電車がやってきた。

 

 

 

 


信濃川田→須坂  長野電鉄 屋代線
途中下車を繰り返し屋代線を走破し須坂駅へ。

 

 

 

 


長野電鉄ではかつての名優が共演。

 

 

 

 


須坂→松代  長野電鉄 屋代線
夜の雰囲気も見たくて再び松代駅へ。昼間はたくさんの鉄っちゃんで賑わっていましたがこの時間カメラを構えていたのは僕だけ。

 

 

 

 


屋代線松代駅は有人駅。自動券売機はなく出札口で切符を購入。昼間は記念に求める方々で入場券が飛ぶように売れていた。

 

 

 

 


松代→屋代  長野電鉄 屋代線
松代駅から乗った電車は部活帰りの学生が乗車。この子達の日常は4月から変わるんだ…最後はしんみりした気持ちになり屋代駅へ。

たった1日しかお世話になっていませんが、長電屋代線お疲れ様でした。

 

(おしまい)

ページトップへ戻る