本日も鉄曜日

乗り鉄メインなブログです。

【乗車記】特急スーパーはくと(智頭→姫路)


2023年10月の旅鉄日記。

久しぶりに特急「スーパーはくと」に乗りました。

 

 

 

 

 


今回は智頭駅から乗ります。駅舎はJRと別々でこちらは智頭急行の智頭駅舎。

 

 

 

 

 


コチラはJRの智頭駅舎。

 

 

 

 

 


これから乗るのは智頭急行線に入る列車なのですが「スーパーはくと」の場合は、JRの智頭駅が乗り場になるようです。

 

 

 

 

 


ベンチでゆっくりしていたら列車が入ってきてた…

 

 

 

 

 


智頭(13:23)→姫路(14:24) 特急「スーパーはくと8号」
慌てて先頭を撮影。運転乗務員はJR西日本から智頭急行にバトンタッチ。

 

 

 

 

 


先頭は5号車の指定席。しかし当日の編成は4両でした。

 

 

 

 

 


普通車指定席のシート。温もりのあるカラーリング。

 

 

 

 

 


大阪方面の「スーパーはくと」は指定席が展望席。今回は流石にゲット出来なかったのですが眺望は良さそうです。…次回は是非最前列へ!

 

 

 

 

 


高規格な智頭急行線内での「スーパーはくと」はかなぁりの高速で突っ走る。

 

 

 

 

 


智頭急行線内では大原駅・佐用駅に停車。

 

 

 

 

 


ちょっと車内散策。

 

 

 

 

 


なんと洗面台は陶器でした!

 

 

 

 

 


智頭駅から40分弱で上郡駅到着。再びJR線へ。

 

 

 

 

 


山陽本線に入り、次の停車駅は姫路です。

 

 

 

 

 


智頭駅からおよそ1時間で姫路駅。もうちょっと乗ってたかった…

 

---乗り鉄メモ---

乗車:2023年10月
区間:智頭(13:23)→姫路(14:24)
列車:特急「スーパーはくと8号」
編成:智頭急行 HOT 7000系 4両

席番:5
号車6番D席(普通車指定席)

 

(おしまい)